【コミュニティイベント参加&登壇】JapanVMUG August Meeting 2024 @EUC Day

Broadcom EUC部門の方から海外出張のお土産として配られていたOmnissaチョコレート。
会場にいた皆さんでおいしくいただきました。(2024/08/27)

このブログ記事は、日本時間2024年8月27日(火)に開催された、「JapanVMUG August Meeting 2024 @EUC Day / Japan EUC Nexus Summer Meeting - EUC Day」のイベント参加日記です。(前回から2か月近く時間が空いてしまいました。。)

このイベントは、日本のEUCコミュニティとして発足されたJapan EUC Nexusと、JapanVMUGのコラボレーション・イベントとして開催されました。Broadcom EUC部門の従業員のかたも登壇され、Broadcom EUCの提供する製品、サービス、そしてEUC部門全体としての今後の展望など、興味深い話をたくさん伺うことができました。

このイベントで登壇したのはBroadcom EUC部門の従業員の方々や、JapanVMUG、およびJapan EUC Nexusのメンバー、そして協賛いただいた株式会社ミントウェーブの皆様です。

特に株式会社ミントウェーブ様や、それぞれのコミュニティからの参加者の皆さんの登壇では、メーカーであるBroadcom EUCの方々ではなかなかご紹介できないようなユーザーあるあるネタや、VDIのシンクライアント端末の仕様に関するほかでは聞けないような話、Workspace ONE UEMの意外な活用方法などなど、様々なEUC関連の話題を時にはユーモアを交えてお話しいただき、非常に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

技術的に詳細で難解な話題もあったように思いますが、午後14時から午後18時までの4時間のイベント中、全体的に非常に和やかでフレンドリーな雰囲気でした。

私自身も、コミュニティメンバーの一人として登壇させていただきました。私のセッションは「Omnissaコミュニティに投稿してみた」というタイトルで、どちらかといえばノンテクニカルな内容でしたが、皆様熱心に耳を傾けて、質問やコメントなどをインタラクティブにやり取りしていただき、本当にありがたい限りと感じております。

ありがたいことに登壇の機会をいただきました。。!

イベント後は懇親会があり、皆様親睦を深めていらっしゃいました。

懇親会後「みんなで記念撮影をしよう!」とBroadcom EUCの方が通してくださった部屋には、vmwareのロゴがあり、図らずもVMwareブランドへのお別れ会のような形となりましたが、終始笑顔の絶えない会でした。

皆さんこのロゴを見つけたとき破顔一笑していました。
皆さんVMwareが大好きだったのだろうと思います。

私自身のことで言えば、前回から2か月近くも更新が開いてしまいましたが、非常に楽しい会で英気を養い、また引き続き更新を頑張ろうと思える会合でした。

※私自身写真を撮るのを忘れて楽しんでしまったせいで、今回のブログに掲載できる写真が少なく、なかなか会場の雰囲気をお伝えしにくくなってしまったのは今回の反省点です。。次回のオフラインイベント参加時の教訓としたいと思います。。

このブログの人気の投稿

●久々にESXiのカスタムISOをつくってみた

■Workspace ONE UEM API Explorerについて

■Microsoft Graph PowerShellモジュールでMicrosoft 365の認証をWorkspace ONE Accessにフェデレーションする