こっそりと新天地で検証する:その5:DELLのPCをOOBEしてみよう!

前回は、仮想マシンに対してPPKGを適用しました。

今回は、本当の物理マシン(夏のボーナスで購入した「Dell Vostro 3420」)に対してPPKGを適用したので、その結果を記載していきます。

まず、作成したPPKGをUSBメモリに格納します
今回は以前VMwareのイベントで入手したNSX印のUSBメモリを使いました

こちら、届いたばかりのDell Vostro 3420です
DELLオンラインストアで購入したのですが、メモリを8GB搭載したノートPCとしては、
家電量販店で売っているものに比べてかなりお安く購入することができました

内容物は添付ドキュメントが3つ、本体、
コンセントに刺すケーブルとACアダプタ?が各1つずつでした

ビニルからケーブルと本体を出して、早速起動します

起動直後の画面
仮想マシンとは違いWindows 11ですが、
最初にはやっぱり国と地域の選択画面が表示されます

国と地域の選択画面にて、PPKGを格納したUSBメモリを差し込みます 

するとWindows 10と同じように、PPKGを使用して初期セットアップを行うか、
Autopilotで初期セットアップを行うか、デバイスのリセットを行うか、
といった選択肢がでます
一番上にある「プロビジョニングパッケージのインストール」を選択
して、「次へ」をクリックします

今回使用するPPKGファイルを選択し、「次へ」をクリックします

暗号化されたPPKGなので、PPKG作成時に決めたパスワードを入力します

ここもWindows 10同様、PPKGの中身が処理され始めます
※USBはこの画面で抜いてもよい旨表示されたので抜きました

しばらく待つと、国と地域の選択画面に戻りました
まだ、しばらく待ちます

ちなみにPPKGの処理中はCドライブ直下のRecovery配下に
PPKGがコピーされて処理されるようで、Shift+F10でコマンドプロンプトを開き、
cdコマンドで移動しようとしたら、この画面のようにアクセスが拒否されました

しばらく待つと、PCが再起動されました
が、再起動後、1時間ほど経過してもずーっとこの画面のままでした
同じPPKGファイルでWindows 10の仮想マシンを設定したときも
待ちましたが、それでも30分以内で処理は完了していたので、
さすがに時間がかかりすぎです
どこかでもしかしたら処理がループしたり、おかしなことになっているのかもしれません

「何かの処理がうまくいかないとき、とりあえず再起動するとうまくいった」
といった経験がある人は多いと思いますが、私もこの時安直に「とりあえず再起動してみよう」と思いました。

結果、起動しても以下の画面でとまり、OKボタンをクリックすると再起動を繰り返すようになりました。

白飛び気味で読みにくいですが、
コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。Windowsのインストールを続行できません。Windowsをインストールするには、[OK]をクリックしてコンピュータを再起動してから、インストールを再実行してください。
とあります。OKをクリックすると再起動しますが、またこの画面が表示されてしまいます

比較的お買い得価格で入手できたとは言え、ボーナスで購入したPCが再起動ループするような状態に陥ってしまい、絶望感に駆られてメッセージをググったところ、どうやら「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\Status\ChildCompletion」配下の「setup.exe」の値を1から3にすることで事象が解消するようだ、という情報を見つけました。ChildCompletionでググると、同じようなメッセージで困った人たちのブログなどもぽろぽろと出てきます。

 早速ためしてみます。

あのメッセージが出てきたら、Shift+F10でコマンドプロンプトを起動し、
regeditを実行して「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\Status\ChildCompletion」
の「setup.exe」の値を1から3にしました
変更後、レジストリエディタを閉じて[OK]をクリックし、再起動します
※後でいくつか仮想マシンを立ててみたところ、どうやら3が規定値のようです

再起動後の画面。再起動ループの時には進めなかった画面に遷移しています

懐かしのWindows 11のセットアップ画面が表示されました
Wi-Fiに接続する必要があるので、選択して接続します
※Android EnterpriseのWork Managed方式でのセットアップを思い出しました。。

アップデートの確認が入ります
さらにしばらく待ちます。。。

セットアップ完了です!
よ、よかったぁ。。。。

ということで、意図しない再起動ループに入ったものの、何とか今回Windows OSのセットアップまでこぎつけることができました。

今回遭遇した再起動ループ、Windows 11だけで発生する、というたぐいのものではなさそうで、Windows 10の仮想マシンを使用したときでも発生したりすることもありました。何が原因かはなんだかよくわからないですが、とりあえず動いているので、今回はこれで良しとします(このブログは個人の検証の記録のブログですし。。。汗)。

最後に余談なのですが、この検証で再起動ループに遭遇してあわてているとき、家庭内稟議でPC購入を許可してくれた妻に「何してんの?」と訊かれ、「買ったばかりのPC壊したかもしれない」と素直に口走ってしまったところ、「は???(威圧)」と返されたのが、再起動ループそのものよりも怖かったです。

おわり