■Workspace ONE UEMで試してみた(4):ログイン画面の変更

vYettiってご存知でしょうか。
いつだったかWeb系で話題になったイエティさんのログイン画面Angular版を使って、VMware社員のWilliam Lamさんがいい感じにvSphereのログイン画面をカスタムしたものです。
詳しいやり方はこちらに記載されています(そんなに難しくなさそうなのでいつか弊社検証環境にこっそりと仕掛けてみたい。。。)。
以下はvYettiのデモ動画です。



ところで、Web系のログイン画面といえば、Workspace ONE UEMのログイン画面ですよ(強引)。
こちらもカスタマイズ可能なんです!(オンプレミスに存在するvCenterほど自由にカスタムできるではありませんが。。汗)。

あまり日の目を見ることの少ない機能ではありますが、以下に手順を記載します。
まずは普通にUEMの管理画面にアクセスし、ログインします。

通常のログイン画面。シンプルで素敵ですが、
「自社のロゴに変えたい!」というかたもいらっしゃいます。
 ログイン後、[グループと設定]>[すべての設定]と進み、[システム]>[ブランディング]の順に進みます。

通常のログイン後の画面です。
画面左上にはVMware社のラボのロゴ(三角フラスコ)が見えます。

「ブランディング」画面です。先ほどのおしゃれな
三角フラスコマークはここで設定されています。
 早速、ログイン画面を編集してみましょう!

まずは[会社のロゴ]から。[アップロード]をクリックし、好きな画像を選択して[保存]します。

設定を[オーバーライド]に変えると、編集可能になります。
[アップロード]をクリックします。

ポップアップ表示でファイル選択ボタンが表示されます。
[参照]をクリックします。

ファイルを選んでアップロードしたら、
[保存]をクリックします。

画像が切り替わりました。
おしゃれなのが見つからなかったので
タヌキの写真にしています。。

同じ要領で、その下にある[ログインページの背景]も好きな画像に変更します。

同じようにアップロードをクリックし。。。

画像を追加しました。
イチゴ畑にしてみます。
次は[企業 Web サイトの URL]を変更します。
次に、[企業 Web サイトの URL]も好きな値に変更します。
このWebサイトは、[会社のロゴ]として設定した画像をクリックしたときに表示されるWebサイトです。

このブログのURLに変更しました。
これで、タヌキの写真をクリックするとこのブログが表示されます。

設定画面をスクロールダウンすると、操作画面の色合いを編集する画面が表示されます。
ここも編集してみましょう。

カラーコードの右横にある小さな色相環をクリックすると、
大きなパレットが表示されるので、好みの色を選択します。

選択した色の通りに右のプレビュー画面が変わったことを確認します。
選択した色に応じて、テキストの色も変更できます。
濃い目の紫を背景色にしたので、[明るい色]を選択します。

[ナビゲーション](画面左のペイン)と
[ハイライト](洗濯時の強調)も同じ要領で変更します。
変更したら画面底部の[保存]をクリックし、画面右上の
バツをクリックしてポップアップを閉じます。
設定画面を閉じると、すでに変更が反映されていることがわかります。

すでに設定が変更されています。
ちょっと見づらくて後悔する色味です。。。
ログイン画面が変わっていることを確認するため、
画面右上のログインユーザ名をクリックし、
[ログアウト]します。

管理コンソールからログアウトすると、先ほど設定したロゴと背景でカスタムされたログイン画面が表示されます。

変更後のログイン画面。
タヌキがイチゴ畑にぽつんといます。

ちなみにロゴとして設定した画像をクリックすると、[企業 Web サイトの URL]のページがちゃんと表示されます。


なお、この設定は組織グループ単位で変更することが可能なため、ご利用の環境が共有環境であったとしても問題なく実施することが可能です(同一ブラウザ内で最後にログアウトした組織グループの設定が次回以降のログイン時に適用されるようです)。

別のブラウザから表示したlabs.awmdm.comのログイン画面。
デフォルトのものがちゃんと表示されています。
 「長く使うものだからカスタマイズしたい!」というかたは、ぜひお試しください!